1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 保育ICTシステム「コドモン」、愛知・知多市の13園で運用開始

2019年8月30日

保育ICTシステム「コドモン」、愛知・知多市の13園で運用開始

コドモンは29日、同社の子ども施設向けICTシステム「CoDMON(コドモン)」が、愛知県知多市の公立保育所全11園と公立幼稚園全2園の計13園で、運用が開始されると発表した。

同市では今年度、コドモンの「指導案作成機能」まず導入し、今後段階的に他機能についても導入する予定。

保育士の業務で最も負担が大きいのは、書類作成をはじめとした事務業務。記録をつけたり、指導案を作成したりする業務が1日の業務の約4割を占める場合もあり、手書きの書類や帳簿類が主流だった。

同市ではこの部分に注目し、まずは指導案の作成からコドモンを導入することで、保育士の事務業務改善と効率化を図り、働き方改革を推進する方針。

コドモンは、園内ネットワークにLGWANを使っている環境から接続できるよう、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)により正式に「LGWAN-ASP対応サービス」として認定されている。

同市でも、LGWANの閉域接続の要件に応じたシステム提案を実現することができた。

コドモンの「指導案作成」機能は、現在園で使用している帳票をコドモン上にアップロードし使用できる。月案・週案などがデータ連携し、一貫性のある指導案が作成できる。

デジタルを活かした閲覧性の良さ、テンプレート機能の活用などを実施することで、作成時間の削減と、指導案及び保育品質の向上が期待できる。

コドモンは、正式リリースされた2015年以降、2016年には約500、2017年には約1500、今年7月には全国約3600以上の施設で導入。自治体は全国13カ所で導入が決定している。

関連URL

コドモン

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
株式会社TENTO

アーカイブ

  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス