1. トップ
  2. 教育行政・入札
  3. 愛知県、すべての県立高校・特別支援学校で「ロイロノート・スクール」を導入

2021年5月6日

愛知県、すべての県立高校・特別支援学校で「ロイロノート・スクール」を導入

愛知県教育委員会は、県内すべての県立高校・県立特別支援学校で、授業支援クラウド「ロイロノート・スクール」を導入することを決定した、と4月30日に発表した。


ロイロノート・スクールは現在、1年間全校での無償利用ができることから、同教委ではコロナ禍での「学びの保証」とICTを活用した授業の拡充のため、2021年度、県内すべての高校と特別支援学校で無償利用することにした。

ロイロノート・スクールは、愛知県下の多くの自治体で利用されており、愛知県立高校でもすでに多くの学校が利用。授業だけでなく、全校集会や職員会議などでも活用されている。

ロイロノート・スクールは、双方向授業を作り出す授業支援クラウドで、小学校から大学まですべての授業で使える。

資料のやりとり、思考の可視化、意見の共有が直感的にでき、子どもたちが自ら考え表現する協働的な学びや、教員の負担軽減にもつながる。

マルチプラットフォームに対応しており、1日50万人以上が利用。全国で5000校以上、300近くの自治体が導入している。

現在、自治体内すべての学校で1年間、ロイロノート・スクールを無償利用できる「とりあえずロイロ」キャンペーンを実施中。

関連URL

「ロイロノート・スクール」

愛知県立・安城東高校の活用事例

「とりあえずロイロキャンペーン」

愛知県教育委員会

LoiLo

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス