1. トップ
  2. ツール・教材
  3. ブイキューブ/オンライン講座などの課金ライブ配信ができるマーケットプレイス

2014年2月5日

ブイキューブ/オンライン講座などの課金ライブ配信ができるマーケットプレイス

ブイキューブは4日、オンラインで講座やセミナーを課金ライブ配信できるマーケットプレイス「V-CUBE マーケット」の提供を、3月3日から開始すると発表した。

「V-CUBE マーケット」利用イメージ

Webセミナーのライブ配信に加え、会員管理や決済システムなどを備えた、ライブ配信型のマーケットプラットフォーム。

ブイキューブがこれまで提供してきた「V-CUBE セミナー」を使ったWebセミナーを、「V-CUBE マーケット」で開催することができる。

セミナーでは、サービス利用の際のインストールが不要で、スマートフォンやタブレットから利用可能。

映像と音声に加えて、資料を共有しながらセミナーを開催できるだけでなく、受講者との双方向コミュニケーションを可能にするアンケートやチャット機能を用意した。

「V-CUBE セミナー」を利用することで、自社のセミナーや教育コンテンツのライブ配信を行い、これまで距離や時間が制限となってアプローチができなかった遠方の受講者層に向けて、サービスの提供ができる。

また、Webセミナーを有料で開催するために必要な「決済機能」を利用できる。

出店企業(事業者)は、ユーザー(受講者)に対して学習コンテンツを有料で提供できるようになり、また、告知ページの作成や予約受付、会員管理、受講管理など、課金型Webセミナーサービスに必要な機能をすべて提供。

事業者は、有料で受講した受講者の人数に応じた成果報酬による課金形態で、「V-CUBE マーケット」を利用できるため、多くの開発投資をすることなく、有料のライブ配信サービスを提供することができる。

関連URL

V-CUBE マーケット

問い合わせ先

ブイキューブ

アーカイブ

  • メルマガ登録受付中 みらいのまなび共創会議 ICT CONNECT 21