1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 日本初の「Minecraft を活用したプログラミング授業」Webで公開

2016年4月4日

日本初の「Minecraft を活用したプログラミング授業」Webで公開

日本マイクロソフトは1日、小学校の正規授業として初となるMinecraftを活用したプログラミング教育の実証事業の報告を、Webサイトで公開した。

ブログの説明画像

ブログの説明画像

日本マイクロソフトでは、Minecraftを利用したプログラミング授業を、総務省の「ICTドリームスクール実践モデル プログラミング教育とデジタルものづくり教育の実践」の実証事業として、渋谷区立猿楽小学校で実施した。

この授業は、課外活動やクラブ活動ではなく、小学校での正規の授業(10コマかけて1つのプログラミング学習を行う授業)でのMinecraftの活用として日本で初めてのもの。

Minecraft は、自由に街や公園を作れることなどが世界中で小中学生を中心に受けている人気ゲーム。今回の事業ではこのMinecraftを授業や教育で利用するために機能追加された Minecraft EDU を利用している。

関連URL

日本マイクロソフト公式ブログ

アーカイブ

  • 子どものための本格的なテキストプログラミング入門言語 KidsScript オープンベータ公開中
  • メルマガ登録受付中 みらいのまなび共創会議 ICT CONNECT 21