1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 音素材の「オーディオストック」が3周年、素材点数5万点を突破

2016年10月27日

音素材の「オーディオストック」が3周年、素材点数5万点を突破

クレオフーガは26日、同社の運営する音素材マーケットプレイス「オーディオストック」が今月でオープン3周年を迎え、素材点数も5万点を突破したと発表した。

1027-as「オーディオストック」はロイヤリティフリー形式で楽曲や効果音のライセンスを販売するサービス。オンライン上で購入手続きを行うだけで、映像制作、ゲーム、アプリ、イベントなどのさまざまな商業用途のコンテンツに音素材を使用することができる。

2013年10月からサービスを開始。オープン当初は約1万点の音素材の販売からスタートしたが、素材点数を順調に伸ばして現在は約5万2千点を販売。BGM、効果音、ボイス、歌もの楽曲の4つのジャンルで約4000人の作曲家やアーティスト、声優などのクリエイターが制作した音素材を販売している。

動画広告、スマートフォンアプリ、VRなどのさまざまな新しいメディアやコンテンツが生み出されていく中で「音」のニーズが高まっており、これまでの取引企業数は2000社を超え、月額の販売報酬が20万円を超えるクリエイターも登場したという。

今後も、スピードが求められるデジタルコンテンツ制作の現場での音素材の調達を容易にし、同時に、音楽クリエイターの収益化を支援していきたいとしている。

関連URL

オーディオストック

アーカイブ

  • メルマガ登録受付中 みらいのまなび共創会議 ICT CONNECT 21