1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 動画とAI文字解析で語学学習できる無料iOSアプリ「Langholic」

2018年3月29日

動画とAI文字解析で語学学習できる無料iOSアプリ「Langholic」

Langholicは28日、好きな動画とAI文字解析で楽しく気軽に語学学習ができる無料iOSアプリ「Langholic」(ラングホリック)を、App Storeで配信開始したと発表した。

0329-lhこのアプリは、英語・中国語を勉強している学生・社会人、さらに日本語を勉強している外国人を対象にしており、学習対象言語は英語、中国語そして日本語。

なかでも、教科書などの語学学習が楽しくなくモチベーションが続かない、ネイティブとの実践的な会話表現や会話ネタ(文化やエンタメなど)を学習したい、中国語・日本語を勉強している人で、字幕などの文章でどこからどこまでが一つの単語か分からず、辞書すら引けないことがあり困っている、という人にオススメだという。

トーク番組などのエンターテイメント系、ニュースなどのビジネス系、ポップなどの音楽系など、様々なカテゴリの動画を使って語学学習できるので、「勉強しなくては」と身構えず、楽しく気軽に学習を続けられる。

また操作も、動画中で使われている単語を選択するだけという簡単な形式。オフラインでも再生可能な発音音声をチェックでき、意味などをウェブ検索したり、そのままアプリ内の単語帳に入れていつでもどこでも確認できる。

単語帳では、動画に出てきた例文も表示され、希望者には単語復習メールも週次で送信されるので、復習が効率的にできる。

特に中国語・日本語の場合、動画の字幕文章が単語に分解され、発音記号(ピンイン、ふりがな)も自動付与されるので、効率よく学習できる。

中国語は字体変換(簡体字・繁体字)、日本語は振り仮名変換(ローマ字・ひらがな・カタカナ)の機能もあり、好きな字体や振り仮名で単語を学習できる。

関連URL

「Langholic」のダウンロード

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス