1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 共同編集ツール「Cacoo」、図の編集画面上でビデオ通話できる機能をリリース

2020年12月10日

共同編集ツール「Cacoo」、図の編集画面上でビデオ通話できる機能をリリース

ヌーラボは9日、同社のビジュアルコラボレーションツール「Cacoo(カクー)」に、図の編集画面上でビデオ通話ができる機能をリリースしたと発表した。

ダウンロード不要で利用できるCacooは、誰でも簡単に図を作成し、URLひとつで共有・共同編集ができるツール。

社内外へのプレゼンでCacooで作成した資料を共有したり、チームミーティングでCacooをホワイトボードや議事録として利用したり、オンラインで図を共有するシーンで活用されることが増えている。

だが、Cacooの図を共有しながらオンライン会議などを行う際、別のオンライン会議システムとCacooを併用しなければならず、画面転換の手間や意図しない画面を共有するリスクがあったほか、会議をしながら図を共同編集するときには相手の顔を見ることができなかった。

今回の「ビデオ通話機能」のリリースで、各自がCacooの編集画面を見ながらオンライン会議を行えるようになり、いくつものツールを使う手間が省け、画面共有の操作ミスによる情報漏洩リスクも回避できるようになった。

さらに、図を共同編集しながら互いの顔も見ることができ、これまで以上にコミュニケーションが円滑になる。

なお、ビデオ通話に参加できる人数は登録プランごとに上限が設けられており、「有料プラン」ユーザーは 5人まで、「無料プラン」ユーザーと「非ログイン」ユーザーは3人まで参加できる。

関連URL

「ビデオ通話機能」

「Cacoo」

ヌーラボ

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス