1. トップ
  2. データ・資料
  3. 20~50代男女に人気の資格、TOP3は「簿記」「医療関連」「食べ物関連」=綺和美調べ=

2022年1月18日

20~50代男女に人気の資格、TOP3は「簿記」「医療関連」「食べ物関連」=綺和美調べ=

綺和美は17日、全国の20~50代の男女100人を対象に実施した、「大人に人気の資格に関するアンケート調査」の結果をまとめ発表した。

それによると、「現在、資格を取得するために勉強しているか?」と質問したところ、「している」と答えたのは20%で、大半の80%が「していない」と回答。

「していない」背景には、「取りたい資格が見つからない」、「金銭的な問題がある」、「在宅時間は増えたけど1人の時間は減った」など様々な理由があるようだ。

一方で、「これから資格を取りたいと思っているか?」と聞いたところ、半数以上の64.1%が「思っている」と回答。「思っていない」は35.9%だった。

働き方に変化が起こっている昨今、「何か手に職を…」、「副業で稼ぎたい」など、機会があれば資格を活かしたことをしたいと考えている人は多いと思われる。

また、「どんな資格を取りたいか?」と尋ねたところ、1番人気は「簿記」21.8%だった。簿記は、あらゆる職種で有利と言われており、それを裏付ける結果となった。

次に多かったのは、「医療関連」14.5%。高齢化社会が進むなか、活躍できる場所が増えることが予想される分野で、人気も高いようだ。

3番目に多かったのは、「食べ物関連」12.7%で、具体的には、「ワインソムリエ」や「野菜ソムリエ」などがあげられた。自分の好きなものを追求したいという趣味の延長とも言え、それが仕事になる場合もある。

以下、「PC関連」や「英語関連」、「ファイナンシャルプランナー」などが続いた。「PC関連」の資格は、就活で有利になるほか、「PC1つでの副業」も一般的になってきており、自分の可能性を広げるチャンスにもなる。

この調査は、インターネットのクラウドソーシングサイト「クラウドワークス」で、20~50代の男女100人(男性34人、女性66人)を対象に、1月10日に実施した。

関連URL

調査結果の詳細

綺和美

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
Classi x EDUCOM 無料 保護者連絡サービス tetoru 学校連絡・欠席連絡 1月から先行&デモ利用受付開始 お試し希望の方はこちら
AI/Robot/Iot/BIGData/RPA/5G/Metaverse 製品・サービス・会社紹介記事無料で掲載します。 AIRobot-NEWS Society5.0時代のAI・ロボット・先端情報

アーカイブ

  • Google for Education CHIeru 端末活用に最適! Chromebook活用パック
  • 「ICT活用のハードルを下げる方法」とは? PDFで無料配布中 株式会社YEデジタル
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス