1. トップ
  2. データ・資料
  3. 子どもに読ませたい学習マンガ、1位は「角川まんが学習シリーズ」=ARINA調べ=

2022年5月23日

子どもに読ませたい学習マンガ、1位は「角川まんが学習シリーズ」=ARINA調べ=

ARINAは5月20日、同社の教育メディア「おうち教材の森」が、中学生以下の子どもを持つ全国の親196人を対象に実施した、「子どもに読ませたい学習マンガはなに?」と題するアンケート調査の結果をまとめ発表した。

それによると、1位は「角川まんが学習シリーズ(日本史・世界史)」(63人)だった。選んだ理由として、「どんな人がいて何をしたのか、知ってほしい」、「キャラクターが出てこない分、先入観を持たずに読める」、「分かりやすくまとまっている」などの声が寄せられた。

2位は「ドラえもん 学習シリーズ」(41人)で、「分かりやすくて、また、ドラえもんがいる事で興味を誘った」、「馴染みがあって良いと思う」、「色んなシリーズがあるので、子どもが好きな教科を選んで購入できる」などの声が寄せられた。

3位は「ドラえもん 科学ワールド」(38人)。「科学の基礎をアニメで学べる貴重な存在」、「わかりやすく学べて、ドラえもんの漫画を読んでいる感覚で勉強ができる」などの声が寄せられた。

4位は「名探偵コナンの学習シリーズ」(33人)で、「コナンが出てくるので飽きずに読めて良い」、「子どもがコナンが好きで謎解き感覚でできる」、「推理のように勉強を楽しめる」といった意見が寄せられた。

5位は「歴史漫画タイムワープシリーズ」(10人)。「歴史は漫画で知ると楽しくなる」、「歴史のことを詳しく、わかりやすく学べる」などの声が寄せられた。

6位は「かがくるBOOK サバイバルシリーズ」(10人)で、「何十冊も持っていて、未だに書い続けている。サバイバルシリーズのおかげで色んなことに興味をもてて、勉強にも役立っている」、「勉強は学校で教えてくれるけど、いざって時にかなり役に立つ内容だと思う」などの意見が寄せられた。

7位は「満点ゲットシリーズ ちびまる子ちゃん」で、「自身がとても勉強になったと感じている」などの声が寄せられた。

この調査は、中学生以下の子どもを持つ全国の親200人(10代2人、20代33人、30代81人、40代52人、50代24人、60代以上8人)を対象に、3月3日にインターネットで実施した。有効回答数は196人。

関連URL

調査結果の詳細

「おうち教材の森」

ARINA

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
Classi x EDUCOM 無料 保護者連絡サービス tetoru 学校連絡・欠席連絡 1月から先行&デモ利用受付開始 お試し希望の方はこちら
AI/Robot/Iot/BIGData/RPA/5G/Metaverse 製品・サービス・会社紹介記事無料で掲載します。 AIRobot-NEWS Society5.0時代のAI・ロボット・先端情報

アーカイブ

  • Google for Education CHIeru 端末活用に最適! Chromebook活用パック
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス