1. トップ
  2. データ・資料
  3. 幼稚園・小学校受験、7割以上の親が「コロナ禍で考え方が変わった」=アイキュー調べ=

2022年7月27日

幼稚園・小学校受験、7割以上の親が「コロナ禍で考え方が変わった」=アイキュー調べ=

未来の理系AI人材育成塾『AiQ(アイキュー)』を運営するアイキューは26日、小学生以下の子どもがいる全国の親200人を対象に実施した、「幼稚園、小学校の受験に関する調査」の結果をまとめ発表した。

それによると、新型コロナの影響で子どもと接する機会が増えたと感じる親は83.5%にも上った。「おうち時間」が増えていく中で、子どもと一緒に過ごす時間が圧倒的に増えたことが分かる。

現在の働き方について尋ねたところ、リモートワークで勤務している親が55%と全体の半数以上を占めた。

また、幼稚園・小学校受験は「コロナでリモートが増えた影響があると思うか」を聞いたところ、71.18%が「はい」と回答。7割以上の親が、コロナの影響で幼稚園・小学校受験や教育の考え方が変わったと思っていることが分かった。

受験先の志望校についてどういう方法で知ったかを聞いたところ、「インターネットを通じてリサーチした」50%が最多で、以下、「知人や友人から情報収集した」44.5%、「塾やスクールで知った」43%と続いた。その他、「家族が通っていた」21%、「TV」7.5%、「本」7%もあった。

また、「受験を決めた理由」を聞いたところ、1位は「教育方針やカリキュラムが充実している」47%で、2位は「良い友だちに恵まれそう」19.5%、3位は「内部進学ができる」18%だった。

その他、「家族が通っていたから」8%、「子どもが希望したから」7.5%などの回答も寄せられた。

この調査は、小学生以下の子がいる全国の親を対象に、7月11日と7月19日に実施した。有効回答数は200人。

関連URL

調査結果の詳細

アイキュー

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 無線通信可視化・安定化ソリューション Tbridge
  • Class Magic
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス