1. トップ
  2. データ・資料
  3. Z世代では「中古より新品」「産地は気にしない」傾向も =スタディプラス調べ=

2023年10月20日

Z世代では「中古より新品」「産地は気にしない」傾向も =スタディプラス調べ=

スタディプラスのStudyplusトレンド研究所は18日、「おこづかいの使い道に関する調査」の結果を発表した。

中高生が実際におこづかいを使う際に、どんな価値基準を持っているのかを探るために、二択形式で質問。世代間のギャップにも注目するために、調査対象を「Studyplus」の全ユーザーとした。「Z世代」「X・Y世代」での比較を行い、さらに細分化した世代別の差異も比較した。

「同じ飲み物、同じ量。ペットボトルと紙パックならどっち買う?」の質問には、Z世代にペットボトル派が多い。Z世代の中でも、高校生・大学生と中学生でペットボトル派の割合が異なる結果になった。

「すぐ手に入る定価の新品?中古がないか探してみる?」には、Z世代に新品派が多い。

「ネットで一目惚れ商品!通販サイトの写真だけでも買う?実物を見てから買う?」には、Z世代ではネットとリアルが拮抗。X・Y世代ではネットショッピングがやや優勢。

「メイド・イン…!なるべく国産?気にしない?」には、X・Y世代では「国産派」と「気にしない派」が拮抗。Z世代では「気にしない派」が優勢。Z世代は全体的に「気にしない派」、ロスジェネ世代・Z世代の親世代は「なるべく国産派」が多数派。

調査概要

調査対象:全国の「Studyplus」ユーザー(全年齢対象)
回答者:4406名
調査方法:学習管理アプリ「Studyplus」上でアンケート回答を依頼、オンラインで回答。
調査時期:9月21日(木)~25日(月)

調査結果詳細

関連URL

スタディプラス

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス