2016年10月24日
アプリ市場「2016年第3四半期レポート」を発表
App Annieは21日、2016年第3四半期アプリ市場レポートを発表した。
それによると、2016年第3四半期、中国のiOS App Storeの収益が17億ドルを超え、米国を 抜いて世界最大の市場になった。米国は2010年以降、iOS App Store市場で首位を維持していたが、中国のiOSの収益の驚異的な成長は、米国に 15%以上の差をつけるまでになっている。
2016年第3四半期、中国の消費者がiOS App Storeに使った金額は2年前の5倍以上に増加。この成長を牽引している最大の要素はゲームアプリだという。
iOS App Storeではアプリの75%がゲーム以外のカテゴリーに属しているが、収益の75%は依然としてゲームから生み出されている。しかし、消費者行動の成熟化が続いているため、ゲーム以外のアプリの収益は2020年までに大幅に増加するとApp Annieでは予測している。
ゲーム以外に中国で2016年第3四半期に収益が上位となったカテゴリーは、「エンターテインメント」「ソーシャルネットワーキング」「ブック」「写真/ビデオ」で、いずれも前年の3倍以上に収益を伸ばしている。
Pokémon GOは世界収益とエンゲージメントで前代未聞の成功を成し遂げるとともに、モバイルにおける拡張現実(AR)の用途を社会の一般の人々に提示。世界有数の人気ゲームIPを復活させたとしている。
Pokémon GOへの消費支出がこれまでのどのアプリよりも早く6億ドルを突破したことは、Pokémon GOが成功した証し。このペースは、大成功を収めたClash of Clansの6.2倍以上のスピードで、その期間はわずか3カ月足らず。
しかし、Pokémon GOの功績は、たった1つのアプリで、モバイルが使われていなかった莫大な時間を、モバイルが使われる時間に変えたこと。
米国では、公開から3カ月で、利用時間で上位20ゲームの総利用時間の45%をPokémon GOが単独で占めた。3カ月目になると総利用時間は減少するが、それでも Pokémon GOは、ほかのアプリと比べて途方もない長さの利用時間を獲得しているという。
関連URL
最新ニュース
- iTeachers TV Vol.436 千葉県立市川工業高校 片岡伸一 先生(後編)を公開(2024年12月11日)
- 山梨県、2025年度から25人学級を小学校5年生に拡大、26年度には全学年に導入(2024年12月11日)
- GUGA、大阪府と「求職者等へのDX(IT)に関するスキル等の習得を通じた持続可能な就職支援モデルに関する協定」を締結(2024年12月11日)
- 指導要録の「行動の記録」、教職員の96%が「明快な評価ができていない」と回答 =School Voice Project調べ=(2024年12月11日)
- 仕事をしている母親の子どもの方が希望の中学校に合格している =ひまわり教育研究センター調べ=(2024年12月11日)
- LINEヤフー、「Yahoo!検索」で検索結果面に小学校で習う漢字の書き順動画を掲出(2024年12月11日)
- カラダノート、「ママ・パパが選ぶ今年の漢字ランキング」を発表(2024年12月11日)
- 大学就学を支援する返済不要の給付型奨学金「金子・森育英奨学基金」 総額260万円への増額(2024年12月11日)
- ノーコード総合研究所、大阪府立吹田東高校で「ノーコード開発研修」を実施(2024年12月11日)
- Musio ESAT-J通信教育、世田谷区立太子堂中学校と実証実験を実施(2024年12月11日)