1. トップ
  2. データ・資料
  3. 現役高校生が選ぶ「理想の上司」、1位「明石家さんま」、2位「橋本環奈」「ムロツヨシ」ら=ジンジブ調べ=

2022年10月12日

現役高校生が選ぶ「理想の上司」、1位「明石家さんま」、2位「橋本環奈」「ムロツヨシ」ら=ジンジブ調べ=

ジンジブは11日、10月16日の「ボスの日」にちなみ、全国の高校1~3年生240人を対象に実施した、「理想の上司」に関するアンケート調査の結果をまとめ発表した。


それによると、現役高校生が選ぶ「理想の上司ランキング・有名人部門」の1位は「明石家さんま」。「おちゃらけている感じだが、しっかり部下のことを見てくれていそう」といった、楽しいことと真剣なことのメリハリがあり信頼できるという意見が多く寄せられた。

2位は「橋本環奈」、「櫻井翔」、「ムロツヨシ」、「HIKAKIN」の4人。「橋本環奈」には可愛い人に上司になってほしいという声が寄せられ、「櫻井翔」はニュースキャスター経験などの幅広い活躍が指示を集めた。

「ムロツヨシ」は「一緒に仕事していて楽しそうで、しっかりするとこはしっかりしてそう」などムードメーカーとしての支持、「HIKAKIN」は「優しく行動力がある」「人生の経験を教えてくれそう」などの声が寄せられた。


一方、現役高校生が選ぶ「理想の上司ランキング・アニメ・ゲームキャラ部門」では、「ドラゴンボール」の「フリーザ」が、2位と倍の差をつけて1位になった。アニメ上で登場する部下キャラへの丁寧な接し方や成果に対しての適正な報酬などが評価され、敵役ながら1位に輝いた。

2位は「ドラえもん」で、ピンチの時に助けてくれるところが支持され選ばれた。3位は「呪術廻戦」の「五条悟」で、面白さと生徒に親身になる一面が支持された。

また、「一緒に働きたいと思う上司のタイプ」を聞いたところ、1位は「相談にのってくれる人」、2位は「周りから信頼されている人」で、この2つに7割の票が集まった。3位は「よく褒めてくれる人」。

一方で、4割を割ったのが、「ご飯に連れて行ってくれる人」「仕事に対して熱い想いをもっている人」「すぐに行動・決断できる人」。この結果から、高校生は仕事の成果より人柄や人との関わり方を重視している傾向があることが分かった。


また、「上司に言われたい一言」を聞いたところ、最も多かったのは「ありがとう」60%だった。「ありがとう」は、最低限言って欲しい言葉として多くの票を集めた。

2位は「頑張ってるね」53%で、仕事の成果だけではなくいつも見てもらっている安心感を感じるために支持された。3位の「成長したね」51%も、仕事の過程をずっと見てもらっているように感じるため支持されたようだ。

半面、「期待」という言葉が最下位になったことから、高校生の世代は「ありがとう」や仕事の過程をずっと見守っていることが分かる一言にやる気が湧くことが分かった。

この調査は、同社の就活サイト/アプリ「ジョブドラフトNavi」会員の高校1年~3年生を対象に、9月15日~25日にかけて、インターネットで実施した。有効回答数は240人(女性60%、男性40%)。内訳は高校1年生33%、同2年生35%、同3年生33%、その他1%。

関連URL

調査結果の詳細

ジンジブ

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス