1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 朝日小学生新聞が「Yahoo!きっず」に時事ニュースの提供を開始

2016年12月8日

朝日小学生新聞が「Yahoo!きっず」に時事ニュースの提供を開始

朝日学生新聞社は7日、「朝日小学生新聞」のコンテンツをヤフーが運営する「Yahoo!きっず」に12月から提供を始めたと発表した。

d21716-11-405375-0「朝日小学生新聞」は、全国の小学生とその保護者を読者とする日刊の新聞。子ども向けにわかりやすくニュースを伝え、来年4月に創刊50周年を迎える。

「Yahoo!きっず」に提供を始めたのは、日々の時事ニュースをコンパクトにわかりやすく説明する「ニュースあれこれ」や、子どもが興味を持ちそうな科学・文化・スポーツなどの話題をじっくり解説する記事など。「Yahoo!きっず」は1997年にサービスを開始した子ども向けポータルサイトで、子ども向けに編集されたニュースを配信するのは今回が初めてになる。

「朝日小学生新聞」が提供するニュースは、子ども向けの投稿サービス「Yahoo!きっずボイス」とも連携し、子どもがニュースに対して思ったこと、発見したことなどを発表・共有し、多様な他人の考えに触れたり、情報を積極的に選び取ったりすることで、アクティブ・ラーニングに繋がっていくことが期待されている。

関連URL

朝日小学生新聞

アーカイブ

  • 毎小ニュース&漢字ドリル 土庄小学校 活用事例はこちら
  • メルマガ登録受付中 みらいのまなび共創会議 ICT CONNECT 21