2022年11月28日
小学生がなりたい職業No.1「パン屋さん」、親は「特にない」=こどもりびんぐ調べ=
こどもりびんぐのシルミル研究所は25日、小学生とその保護者を対象に第5回「小学生リサーチ」を実施しその結果を公表した。
今回は「なりたい職業」や「遊び方」「よく行くテーマパーク」「利用している自転車」について9月に調査を行い、小学生の子どもを持つ保護者242名から回答を得た。それによると、将来なりたいものや生き方について小学生の子どもと話したことのある親は約8割を占めた。
親が子どもになってほしい職業を訊ねたところ、最も多かったのは「分からない、特に担い」41.7%で、上位にあがったのは「薬剤師」「会社員」「医師」など、小学生本人の希望は、男の子の1位が「スポーツ選手」、女の子の1位が「パン屋さん・お菓子屋さん・パティシエ」となった。
小学生が1日の中で体育の時間をのぞいて外で遊ぶ時間は、「ほとんど外で遊ばない」が34.7%、「30分程度」が30.6%となった。また、高学年になるにつれ「ほとんど外で遊ばない」が増える傾向にあった。
小学生が好きなテーマパークを東日本、西日本に分けて訊いたところ、実際に行ったことがあると答えた人が50以上いて推奨率が90%を超えたのは「東京ディズニーリゾート」と「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」となった。また自転車については、実際の利用者が50人以上いて推奨率が90%を超えたのは、サイクルべースあさひの「あさひイノベーションファクトリージュニア」となった。
関連URL
最新ニュース
- 辞書アプリDONGRIで1人1台端末の1年目に弾みをつける/長野県長野東高等学校(2023年2月1日)
- 受験生の9割がストレスを実感 =CyberOwl調べ=(2023年2月1日)
- 京都市と理想科学が連携協定締結、約230校対象にデジタル連絡ツール「スクリレ」導入(2023年2月1日)
- COMPASS、AI発音コーチアプリを開発するELSAと公教育における日本独占パートナー契約を締結(2023年2月1日)
- イースト、三重県立飯野高等学校への音読アプリ「Qulmee」導入事例を公開(2023年2月1日)
- 小中学生が祖父母からお年玉をもらった割合は89%、昨年の56%から大きく増加=ニフティ調べ=(2023年2月1日)
- コドモン、新見市の保育所・こども園に保育・教育施設向けICTサービス「CoDMON」導入(2023年2月1日)
- 発達障がいの子どもに寄り添う資格「保育あそび発達サポーター」第一期生誕生(2023年2月1日)
- 電気通信大学、2025年度入試でCBTを活用した科目「情報I」を含む選抜を実施(2023年2月1日)
- 電気通信大学、「デザイン思考・データサイエンス」プログラムを新設(2023年2月1日)