1. トップ
  2. ツール・教材
  3. 教員をサポートする「アクティブラーニング支援システムMEDIA-LAS」

2017年1月11日

教員をサポートする「アクティブラーニング支援システムMEDIA-LAS」

よんでんメディアワークスは10日、アクティブラーニングで教員をサポートするための新たなクラウドサービス「アクティブラーニング支援システムMEDIA-LAS (メディア・ラス)」の提供を開始した。

動画教材の収録

動画教材の収録

多くの教育現場で注目され、導入・実践が求められているアクティブラーニングは、教育者にとって、動画コンテンツの作成に専用の機材や収録のためのスペースが必要になるなど、現場での実践は必ずしも容易な作業ではない。

同システムでは、教育者が専用の機材がなくとも、PCとWebカメラを利用して簡単かつ手軽に動画コンテンツを作成し、教材として登録・活用することを可能にしたという。

また、作成した動画コンテンツを学習者が「どこまで」視聴したのか、動画の「どの部分」を「何回」視聴したのかなど、さまざまな視聴履歴によって学習の過程やその効果を把握できるなどの機能も提供。

さらに、動画コンテンツはPCやスマートフォンでの視聴にも対応しており、学習者はそれぞれ自分のペースで学習を進めることで、学習効率を高めることができる。サービス利用料は月額3万1700円 (税別) から。

関連URL

アクティブラーニング支援システムMEDIA-LAS

アーカイブ

  • 毎小ニュース&漢字ドリル 土庄小学校 活用事例はこちら
  • メルマガ登録受付中 みらいのまなび共創会議 ICT CONNECT 21