1. トップ
  2. STEM・プログラミング
  3. シャハル、Minecraftで学ぶ「オンラインプログラミングスクール」3月開講

2023年2月9日

シャハル、Minecraftで学ぶ「オンラインプログラミングスクール」3月開講

シャハルは、子どもたちに人気のゲーム「Minecraft」を利用してプログラミングする、オンラインに特化したプログラミングスクール「LogicCAMP」(ロジックキャンプ)を、3月4日から開講する。

同スクールでは、プログラミングの基礎を用いてMinecraftの世界の中でコンピュータに命令をプログラムすることで、畑を耕す、鉱石を採掘する、建物を建てる、などの動作の開発を楽しみながら学習できる。

カリキュラムはすべて同スクールのオリジナルで、専属講師の解説動画を見ながら学び、今いるMinecraftの世界の中で課題を実践クリアしていく。

「Minecraft Education」を使って、プログラミングの3大基礎「順次・分岐・繰り返し」を押さえながら学習。独自のカリキュラム動画を視聴した後、実際にMinecraftで開発を行う。

カリキュラム動画を見た後、動画のようなプログラムを「どのように再現すればよいか」「最後に出された問題を解くことができるか」「学んだプログラムをMinecraftでのサバイバルに応用することができるか」という段階を踏むことで、楽しみながらプログラムを学べる。

実際にMinecraftで遊びながら、企画したことを実践。各人が作ったプログラムを互いに見せ合ったり、別のやり方がないかを話し合ったりしながら、制作に取り組む。また、制作したプログラムを実際に動かしてみて、うまく動作するかを発表する。

授業は全員で同じMinecraftの世界の中に入り、仮想現実世界の中で活動する。Minecraftの世界に入りつつ、同時にMicrosoft Teamsのビデオ会議を活用して進め、いつでも講師に質問できる。

関連URL

「LogicCAMP」

シャハル

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス